ムートン伊藤(松竹芸能)

大平伸正(ghostnote)『2018』を聴いて。

初めてこのアルバムを聴いた時の感想は
『これって飲んでる時のおーちゃんじゃん!』
でした。

酔っ払った時のおーちゃんは
いつも熱くてなんならちょっと鬱陶しくて
でも悩んでて、でも絶対前を向いていて
恥ずかしいぐらいピュアで。

タイトルにもあるように
今現在のおーちゃんが思うこと、伝えたいこと。

頑張ったり悩んだり歌う意味を探して
もがいてたりそして誰かを愛したり。

そんなアルバムだと思いました。
いや、思ってました。

何度か繰り返して聴いているとあることに気づきました。

『これは今の自分である』と。

頑張ったり悩んだり、仕事とは何か
生きるとは何かと意味探して
もがいたり、好きな人に気持ちを伝えたいけど
伝えられなかったり。

だからきっとこのアルバムは
大平伸正自身であり、それを聴く『あなた』
なんだと思います。

このアルバムに収録されている曲たちは
世界を変える事は出来ないけれど
あなたが明日頑張ろうと思えたり
勇気をもらえたりする、背中を優しく
押してくれる曲たちです。

おーちゃんは『私』の代弁者であり
『私』の理解者であり
『私』である。

満員電車の中でも良い。
疲れ切ってうちに着いた時でも良い。
このアルバムを聴いてください。
『私』が『私』に優しく語りかけてくれますよ。